2018年5月3日木曜日

5/3ヴィリッキーニ杯

本日は、毎年GWに招待してもらっているヴィリッキーニ杯でした。
みきぼうの天然芝でサッカーをさせてもらい、本当にありがたい大会です。

[予選]
VS 西淡 6-1
初戦、ゲームに上手く入ることで、終始相手のコートでゲームを進める。
前半から得点を重ね、初戦を快勝。ただし1失点がもったいない。

VS ヴィリッキー二 4-1
このゲームは反対に、ゲームへの入りが悪く、あっさり中央をパスでつながれ、早々に失点。
ズルズルと失点しまわないか心配したが、うまく切り替えができ、前半のうちに、同点&逆転に成功。後半超ロングシュートなどで追加点をあげ、予選を1位突破。

[準決勝] VS 小部 7-2
同地区でリーグ戦も対戦するチーム。決勝進出のためにも絶対に負けたくないところであったが、前半で5失点も喫してしまう。
相手は、全員がきっちり動き、だれも休まず、攻守に奮闘していたが、こちらは、攻守の切り替えが遅く、なんとか守備をするも、次から次へ攻められ失点を重ねる状態。
後半はクリアボールを拾いながらしのいだが、追いつかず敗戦。

[3位決定戦] VS パルセイロ 2-1
前試合の敗戦から、うまく切り替えれず、相手のパス回しに苦戦。早々に失点を喫す。
これまで選手たちには、ゲームの勝ち負けより、大事なのは「ゲームの内容」と伝えてきたが、ここはもっと「熱」をもって戦うように指示。ポジションを修正しながら、同点を引き出すことに成功。
同点以降は、選手たちの勝ちたい熱が勝り、苦しみながらも逆転ゴール、さらにはねばりの守りも見せてくれ、なんとか勝ち切った。とてもすばらしい、価値のある勝利だった。

1日4試合とハードだったが、苦い敗戦も粘りの勝利もあり、明日への課題がまた見えてきました。今日の結果を自信に、練習に取り組み、さらに成長していきたいと思います。

暑い中、とても大きな声援をいただきました後援会の皆さま、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿